公募公演①
THEATRE MOMENTS

有料

ページ下部に翻訳文があります。
The English translated document is posted at the bottom.
中文翻译在页面底部

2019年1月17日(木)
~1月21日(月)
会場:上野ストアハウス

プログラム概要

「PANIC」(日本×マレーシアcast)
「遺すモノ~楢山節考より~」(日本cast)
原作:「パニック」安部公房 「楢山節考」深沢七郎

安部公房の短編を劇化し、せんがわ劇場演劇コンクールグランプリを受賞した「パニック」を、今回はマレーシアとの混成キャスト版で。また「遺すモノ~楢山節考より~」は、昨年マレーシアで激賞され、来年はアジアツアーも予定している劇団の代表作。絶対の自信作2つをカップリングし、外国人向けに字幕も用意し、一挙に上演します。世界が驚いたMOMENTSの演劇をぜひ体験してください。

「PANIC」あらすじ
主人公は失業中の「私」。彼がある会社「パニックエコノミクス」の入社試験を受けるのだが、試験会場は何故か居酒屋。そこで試験官と飲みだすが、いつしか意識を失う「私」。翌朝覚めると、そこは見知らぬ部屋。彼の傍らには血まみれになって倒れている試験官の姿が・・・。

「遺すモノ~楢山節考より~」あらすじ
山深い寒村。食料困窮のこの村に住む老婆おりんには、辰平という息子がいた。辰平は亡き妻が遺した子ども達を食わせていくために必死であった。そんな中、おりんが心待ちにしているのは「楢山参り」であった。この村では70になった老人は皆、聖なる山「楢山」に行くのでした。

  • 【構成・演出】
    佐川大輔
  • 【出演】
    Rorn Liew/Yiky Chew/Syafiq Syazin/中原くれあ/青木まさと/関谷美香子/ちょびつき雨宮/豊田可奈子、廣瀬正仁 ほか
  • 【助成】
    公益財団法人セゾン文化財団(フライト・グラント:アジアツアーの渡航費)
  • 【共同制作】
    ONZ Production(マレーシア)

  • ※受付開始は45分前、開場は開演の30分前
    ※上演時間は「PANIC」40分、休憩10分、「遺すモノ~楢山節考より~」60分の合計110分を予定
    ★ = 演劇ワークショップ
    本公演のチケットご購入の方限定、演劇ワークショップを無料で開催。先着15名。申し込みは劇団へ。

申込み方法

料金:(全席自由)
一般 前売3,500円 当日3,800円/U22 前売2,500円 当日2,800円/U18 前売り1,500円 当日1,800円
〔台東区民割引〕一般 3,000円/U22 2,000円/U18 1,000円 ※前売・当日ともに
前売開始:11月15日(木)
チケットご購入先:THEATRE MOMENTS (http://moments.jp/

★台東区民の方は台東区民割引チケットをご購入ください。(販売開始日:11月20日(火))
ご購入先:江戸まちたいとう芸楽祭実行委員会事務局(台東区役所文化振興課9階4番窓口)

※要区民証明提示
電話 03-5246-1328(平日9:00 - 17:00)

お問合せ

THEATRE MOMENTS
info@moments.jp

Jan. 17 (Thu) - 21 (Mon), 2019
Venue: UENO STORE HOUSE, B1F, NORD Bldg., Kita-Ueno 1-6-11, Taitō-ku, Tokyo

"PANIC" (by Japanese and Malaysian cast) x "The Ballad of Narayama" (by Japanese cast)
Basis: "Panic" by ABE Kōbō; "The Ballad of Narayama" by FUKAZAWA Shichirō

"PANIC" - Synopsis -
A jobless man takes a test to get into Panic Economics, Inc. For some reason the firm sets the venue for his interview in a tavern. The HR staff invites him to some drink, which makes him unconscious. The next morning he wakes up to find himself in an unknown room, with the HR guy lying covered in blood beside him. . . .

"Memory: the Ballad of Narayama" - Synopsis -
In a poor deserted mountain village there lived an old woman O-Rin with her son Tatsuhei and her grandchildren. After his wife passed away, Tatsuhei was even more struggling to sustain their living in this rural region short of food. O-rin was looked forward to her Pilgrimage to Mount Narayama. All the villagers reaching the age of 70 set out on a journey to the sacred mountain.

  • ※Subtitles in English and Chinese

Ticket Prices: ¥2,000 (after special discount for non-Japanese visitors) / ¥1,000 (under 18)
For further information please contact THEATRE MOMENTS http://moments.jp/ info@moments.jp

2019. 1/17 (星期四) - 21 (星期一)
剧场 上野 STORE HOUSE 東京都台東区北上野1-6-11 NORD building B1

《恐惧》(日本&马来西亚cast)×《楢山节考》(日本cast)
原作:「恐惧」安部公房 「楢山节考」深泽七郎

《恐惧》内容梗概:
主人公是失业中的“我”。他去参加一个名叫“恐惧经济”公司的面试,然而会场不知何故变成了居酒屋。他开始在那里和面试官一起喝酒,不知不觉失去了意识。次日清晨醒来,发现了一个陌生的房间。他的身旁是躺在地上浑身沾满鲜血的面试官……

《遗产~楢山节考~》故事梗概:
食物匮乏的深山寒村里住着阿玲婆,她还有一个叫做辰平的儿子。辰平为了养活亡妻留下的孩子拼死挣扎。这时,阿玲婆唯一期待的事情就是“楢山行”。在这个村子里凡是到了70岁的老人都要去一个叫做“楢山”的圣山。

  • ※中英双语字幕

门票(外国人优惠):成人2,000日元 未成年 1,000日元
详情请咨询:THEATRE MOMENTS http://moments.jp/ info@moments.jp

小道具(アイテム)は語る

それは、トイレットペーパーだ。家庭で使われるアレが、俳優の手によって手紙になりお金になり、舞台装置にもなる。こうした手法を“見立て”という。シアターモーメンツの舞台は、この小道具の見立て方が徹底している。彼らはそれを“アイテム”と呼ぶ。「お金がなかったんで、美術で世界観を作るっていうことができなかったんですよ」と、代表の佐川大輔と中原くれあはあっけらかんと笑って見せるが、それだけでないことは彼らの実績が証明している。

THEATRE MOMENTS佐川大輔/THEATRE MOMENTS中原くれあ

安部公房の短編『パニック』の舞台化を考えたのは2011年。東日本大震災の後、東京ですらスーパーからトイレットペーパーが消えた。もちろん原作は1956年の作だから震災とは関連がない。この55年もの歳月をトイレットペーパーで切り結んでみせる。「僕が出演者に話すのは、『お金を稼ぐことと人間性の関わり方』というテーマだけ。アイテムは、ワークショップを繰り返しながら皆で探していきます。」トイレットぺーパーは経済至上主義のシンボルだ。「アイテムが俳優を制限する場面もあります。やってみたら実はそうとう面倒くさい“縛り”です。でも皆で時間をかけて、作品について共通の思いを創れていればそれは乗り越えられる。」シアターモーメンツの舞台は強力なアンサンブルに支えられている。もう一つの『遺すモノ〜楢山節考より〜』も彼らの主張がくっきりと表れた作品だ。映画にもなった『楢山節考』は姥捨山伝説を描いた深沢七郎の小説。震災を経て「演劇はなんとかして社会と繋がっていかなくてはダメだ」という思いは強まっていた。折しも戦後70年の節目を迎え、“戦後”が姥捨ての70歳の老婆の姿に重なった。アイテムは木のフレーム。劇中でどう使われるかはお楽しみ。昨年、マレーシア公演も行った。外国の方に姥捨山伝説はどう映ったのだろう。「意外なほど自分たちの事として捉えてくれました。故郷から都会に出て生活していることは姥捨てに繋がっている、というように。」シアターモーメンツの舞台には、国を超え、世代を超えた共鳴が生まれている。今回はその共鳴を信じて、マレーシアの俳優と共同で舞台を創る。彼らのアイテムは、舞台上と客席をもしっかりと繋いでくれるに違いない。