- - -

SNSでも情報発信中!

お茶の間ゴブリン
9th Express 「大人の銀河鉄道の夜」

演劇「公募公演」

「20年以上前に廃駅になった博物館動物園駅は、夜になるとSLが飛び立つ駅になる」  
そんな都市伝説から始まる本作は、大人のファンタジーコメディに定評がある演劇ユニット「お茶の間ゴブリン」の第9弾。「幸せとは何か」について悩む2人の女のもとにやってきた、銀河鉄道の行き先とは? 2015年初演から5年の歳月を経て、芸楽祭のために舞台を上野に移し、リメイクされ帰ってきた『大人の銀河鉄道の夜』。お子さまはもちろん、大人も童心に帰って楽しめるエンターテイメントを、家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • プログラム概要 プログラム概要 プログラム概要 プログラム概要

    プログラム概要

  • イベントレポート イベントレポート イベントレポート イベントレポート イベントレポート イベントレポート

    イベントレポート

日時・会場

日時

令和2年1月22日(水) 開演午後7時
令和2年1月23日(木) 開演午後2時/午後7時
令和2年1月24日(金) 開演午後2時/午後7時
令和2年1月25日(土) 開演午後2時/午後7時
令和2年1月26日(日) 開演午後2時

会場

上野ストアハウス(台東区北上野1-6-11 NORDビルB1)
※自転車・自動車共に駐車場のご用意はありません。

Google map

Google map

イベント詳細

(1) ありとあらゆる銀河鉄道が登場!
『銀河鉄道の夜』と聞くと、小説を思い出す人がほとんどかもしれない。しかし、今回の『大人の銀河鉄道の夜』には、宮沢賢治の作品はもちろん、あの銀河鉄道のアニメなど、ありとあらゆる銀河鉄道の人物が登場。子どもが観ても楽しく、大人が観ても懐かしい、世代を超えた作品に仕上がっている。

(2) 劇中の舞台は、会場からほど近い「上野公園」から始まる
今回の劇の始まりは、「上野公園」。国立科学博物館前のSLが銀河鉄道である、という設定になっている。数ある公演をしてきたお茶の間ゴブリンが、現実のロケーションを舞台にするのは初めて。会場の「上野ストアハウス」は上野公園からほど近い。帰り道には、観劇の余韻を存分に感じてもらえるはずだ。

(3) 悪戯をコンセプトにしたファンタジーコメディで元気に
お茶の間ゴブリンのコンセプトである「悪戯(いたずら)」は、今回も健在。「どこまで実験的かつ挑戦的にエンターテイメントを発信できるのか」というチャレンジ精神による“仕掛け”が、あちこちに散りばめられたファンタジーコメディ。観た翌日は、会社や学校に行くのが楽しみになってしまうはず。

お茶の間ゴブリンについて
桐朋学園大学演劇科の同期である升 望・岡村佳代子・小川大二郎により2013年結成。声優・ミュージカル・コメディと異なるジャンルで活躍している3人が、大学卒業以来10年以上経ってから再会結成という奇跡のユニット。各々のジャンルの特性を活かし、「悪戯(いたずら)」をコンセプトに独自の世界観を展開している。特に、大人のファンタジーコメディには定評があり、着実に観客動員数を伸ばしている新進気鋭の劇団である。

【参考リンク】
お茶の間ゴブリンHP: https://ocha-gob.jimdo.com/

お申込み

お申し込み方法

下記の購入先にて、お申し込みを受け付けします。
※未就学児にもご入場いただけます。ただし、子ども割引等はございません。
 保護者様とお子様で2座席必要な場合はチケットを2枚、保護者様の膝の上にお子様がお座りになる場合はチケットを1枚、ご購入ください。

①一般販売
【料金】前売:3,900円
     当日:4,500円
【販売開始日時】11月1日(金)午前0時から
【購入先】https://ticket.corich.jp/apply/103398/

②台東区民割引(各公演先着10名)
 【料金】全席自由席 3,000円
  ※申込先等の詳細は必ず下記の「区民割引、区民招待について」をご覧ください。

区民割引、
区民招待について

=台東区内在住の方へ割引チケットを販売します=
下記の購入先「Confetti(カンフェティ)」にて、お申し込みを受け付けします(各公演先着10名)。
ご購入後の返金・交換等は一切できかねますので、予めご了承ください。
【料金】全席自由席
    台東区民割引:3,000円
【購入可能枚数】4枚まで
【販売開始日時】12月2日(月)正午から
【購入先】Confetti(カンフェティ)
 電話購入:☎0120-240-540
(土・日曜日・祝休日・年末年始12月28日~1月5日を除く、午前10時~午後6時)
 ※台東区民割引は電話受付のみ

=台東区民の方を抽選でご招待=
 はがき(おひとり様1通のみ有効)に以下の必要事項を記入して、下記の申込先へ郵送してください。
 ※発表はチケットの発送をもって代えさせて頂きます。
【区民招待日】
①1月22日(水)午後7時・3組6名
②1月23日(木)午後7時・2組4名
【申込方法】
はがきに公演名、公演日、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号、車いす席利用の場合はその旨を書いてください。1人1枚1公演(※1)まで(記入不備、2枚以上は無効)。
(※1)演劇「公募公演」以外で募集している他のプログラムの台東区民招待と重複しての応募はできません。
【申込先】
 〒110-8615
 台東区役所 文化振興課内
 江戸まちたいとう芸楽祭実行委員会事務局
【申込締切】
 12月20日(金)(必着)

お問い合わせ

お問い合わせ

【一般販売チケット問合せ先】
お茶の間ゴブリン
ochanoma_gob@yahoo.co.jp

【区民割引、区民招待問合せ先】
江戸まちたいとう芸楽祭実行委員会事務局
(台東区役所文化振興課内)
03-5246-1328
受付時間 午前9時~午後5時
土・日・祝日・年末年始12/28~1/5を除く

開場時間、「只今より、ご乗車いただけます。」と、駅員姿の役者が乗車券の形の観劇チケットにはさみを入れる。我々観客も、銀河鉄道の乗客の一員なのだ。

開場に入りまず目にしたのが、シンプルだが計算された舞台美術。照明効果も相まって、場面転換がされるたびに小劇場に巨大なセットが組まれているような錯覚に陥った。

キャラの濃い登場人物が発するセリフは説得力があり、共感できる。

人は一人では生きられない、一人の考えだけでは解決できない。しかし、最後の決断は一人でしなければならないということメッセージを、感じた作品であった。

自分探しの旅を終えられず、この先どうなると悩んでいる人に薦めたい。

 

レポート:江戸まちたいとう芸楽祭ボランティア  ふう

撮影:和田 咲子

coming soon

芸楽祭 関連情報

芸楽祭の概要に関するチラシ・パンフレット(PDF形式)や、バナーを用意しております。
ご自由にダウンロードしてご利用ください。
We are prepared for leaflet,brouchure about outline and banners of Geirakusai.
Please feel free to dawnload the followings.

開く 閉じる

過去のイベント