~全国の道ばたでひっぱりだこのスイッチ総研が浅草に初登場!!~
「江戸まち たいとう芸楽祭 浅草花やしきスイッチ」は盛況のうちに終了しました。 引き続き、冬の陣オープニングイベントにも、スイッチ総研の参加が決定!!皆さま、奮ってご参加ください!
【募集:11月14日(水)まで】江戸まち たいとう芸楽祭参加「新春浅草商店街スイッチ(仮)」非常勤研究員=出演者募集!!
台東区にお住まい、在学、在勤の皆さま。そして「スイッチって何?」とお思いの全ての皆さま。
初めまして、わたくしどもは「スイッチ」という少し変わった形の演劇を日本各地で研究開発上演している、スイッチ総研というチームです。
各地の芸術祭や演劇祭にお招きいただき、地域の方々や地元の俳優たちと一緒に「街や場所の魅力」をおかりして作品を作ってきました。
劇場ではない場所で、沢山の方が「スイッチを押す」ことで小さな演劇が生まれるという形式から、これまでは公募出演者の年齢を18歳以上としてきました。
しかし今回、台東区役所の方々のとても素朴かつ熱心な思いとご依頼を受け、中高生のみなさんとの作品創りに挑戦させて頂くことになりました。
スイッチ総研の所訓は「大人げないことを大人のやり方で」でございます。
安全面に関しては大人が全力で責任をとりに参りますので、保護者の皆さま、中高生の皆さん、ご安心のうえ是非奮ってご応募ください!
大人をビビらせるような作品を皆さんと一緒に作れたらとても嬉しいです。
そして勿論。大人のカッコよさを見せつけてやる気概の成人の皆さま、腕に覚えありの俳優の皆さま、ご応募心よりお待ちしております。台東区外からのご応募も大歓迎です!
皆様のお力と、浅草という歴史ある街の胸をお借りして、浅草でしか実現しえない作品の上演を目指します。どうぞ、よろしくお願い申し上げます!!
スイッチ総研所長
光瀬指絵
【募集終了】江戸まち たいとう芸楽祭関連企画「スイッチ体験ワークショップ」
江戸まち たいとう芸楽祭に参加の、大人気アーティスト集団 <スイッチ総研> が、小中高生と23歳迄の方を対象にスイッチ作りワークショップを行います!日本各地で引っ張りだこの「スイッチを押すと始まる一瞬の演劇」の秘密をのぞいてみませんか? 来春上演の作品では中学生以上を対象に出演者の公募も行います。応募の前にスイッチの事を知りたい方、スイッチ作りに興味がある方、気軽な演劇体験をしてみたい方、是非ご応募ください!
身の周りにあるモノを使い「スイッチ」=「鑑賞者があるお願いごとに沿った行動をとると始まる一瞬の演劇」を創作。そのお願いごととは例えば「本を開いてください」「椅子に座ってください」「鍋のふたを開けてください」etc!!何が起こるかはあなた次第!スイッチ総研と一緒に、世界に一つだけの小さな演劇を作ってみましょう!
スイッチ総研 プロフィール
©Hideaki Hamada
光瀬指絵(ニッポンの河川)、大石将弘(ままごと|ナイロン100℃)により2015年1月結成。同年8月、山本雅幸(青年団)加入。劇団「ままごと」の公演内企画において俳優たちが生み出した「スイッチ」という作品を専門的に上演するための団体。六本木アートナイト2015での初陣以来、恵比寿、道頓堀、伊勢原、横浜、下北沢、小豆島など日本各地でその場ならではのスイッチを開発上演し話題に。
モットーは「大人げないことを大人のやり方で」
スイッチ総研ホームページ
スイッチとは?
「スイッチ」を押すと「何か」がおこる3秒~30秒の小さな演劇。
スイッチの側に書かれている「あるお願いごと」を実行することでスイッチON。スイッチを押したとたん貴方は物語の観客、はたまた主人公に。道ばたから生まれた唯一無二かつ変幻自在な新しい形の演劇。その場所でしか出来得えぬ作品を目指して全国各地のおもに道ばたで所員達が研究開発を重ね、現在その数は優に300を超える。
2018年9月22日(土)①14:30〜15:00 ②16:30〜17:00 ※各回30分。①、②ともに内容は同じです。
開催場所:浅草花やしき園内
料金:花やしき入園料(本プログラムは終了しました。)
「スイッチ」を押すと「何か」がおこる一瞬の演劇を、日本最古の遊園地、浅草花やしきで展開!園内のあちこちに、浅草ならでは、花やしきならではのスイッチを設置予定。1日限りのオール人力アトラクション!乞う、ご期待!
江戸まちたいとう芸楽祭実行委員会事務局(台東区役所9階④番文化振興課内)
03-5246-1328(平日9:00~17:00)